2012年4月4日水曜日

やっとこさ

HPのデータを復活することが出来ました!!汗
いやぁ。。ちゃんとバックアップとって無いと駄目ですな。。。あぶないあぶない。。。

反省します。。

ということで、これからもどんどん良いアーティストを
探しを続けていきたいと思うのでよろしくどうぞ!!

とりあえず、先日のNYでのマスタリングの写真をば!!

到着初日

今回のNY滞在先のACE HOTEL



















部屋にターンテーブルがあったりといろいろおしゃれ♪


とりあえず、何はともあれ腹ごしらえ♪パストラミサンド!!

























夕方まで時間が少しあったので、早速NYの大手楽器屋
Sam Ashへ

ただ、NYからは楽器屋がどんどんなくなっているようで
ここでも、ヴィンテージギターなどほとんどなく
YAMAHAとか Takamineとかばっか(しかも日本のほうが数が多い。。。)


ロンドンもどんどん楽器屋が廃れて来ているようで悲しい限りです。。













初日は時差ぼけもあり、みんなで夜ご飯を食べて就寝zzz

2日目
本日はマスタリング初日
目指すはStaring Sound!!
エンジニアは世界最高峰と言われるTed Jansen!!

わくわくドキドキしながら、スタジオのあるチェルシーマーケットへ











ここは中がデパート?ショッピングモール?のようになっていて
ここだけでも結構楽しめそう♪
看板とかもいちいちおしゃれです♪











昔はこの辺りはミートパッキングという工場?だったそう(当時の写真?)












6階にあるStaringに到着



































なんかねーーーもーーーいちいちおしゃれなんですよ!もうっ!
こちら、ラウンジに付いてるキッチン。
上の写真の見切れてるのがテッドです。背でっかいですww顔ちっちゃいですww












テッドの部屋はゴールドディスクがいっぱい
日本だとミリオン(100万枚)とかだけど
こっちはケタが違うのね1500万枚とかwwおかしな数字でしょww













さっそく、テッドは仕事に。。

機材は至ってシンプル










 






























仕事に集中しているテッド。。
にしてもめちゃ仕事早いっす汗

だいたい、日本でアルバム1枚分マスタリングを頼むと
昼13時くらいから初めて日付が変わる頃に、終わるっていうのが普通だと思っていたんだけど

この日は、13時スタートで終わったのが17時。。早すぎです。
しかも、仕上がりもとてもすばらしい♪

過剰な処理なくとてもナチュラルにタイトにとても音楽的に仕上がっております。
あとで、質問したところコンプはほとんど使っておらず、
EQ処理でほとんどサウンドメイクをしてしまうそうです。

レコードカッティングの頃はあまり過剰なエフェクト処理が出来なかったようで
その頃の繊細な技術をもったエンジニアの方は本当にすばらしいです。

この日は夕方には終わったので、みんなでベトナム料理を食べて
ホテルへ帰宅

夜になるとホテルのラウンジがクラブになるようで、夜な夜な
爆音で音楽がなっており、若者たち(ホテルの宿泊者ではない)が
集まって飲んで騒いでおしゃべりして。。
(ほんと、外人って良くしゃべるよね。。日本人がしゃべらなすぎなのか??)

我々も少しここで飲んでいき、英語もあんまりしゃべれないので
さくっと部屋に帰って就寝zzz









 












マスタリング2日目
本日もとてもよい天気でこの時期では異常なくらい熱い一日でした

























本日は10時スタートでさっそくテッド集中!!
本日も仕事めちゃはやww

 
ちょっと、休憩中にテッドの部屋をうろうろしていると
なにか絵が飾ってある。
よく見るとレコードカッティングの作業風景のようだ。
書いてある日付と名前をみるとテッドの作業風景を(同僚?が)書いたもののようだ

ちょっと雰囲気あったので、iphoneの壁紙にさせてもらっちゃいました。














ちょっとは仕事をしに来ているというのをアピールでww機材の写真を
上の写真のEQでMS処理、Stereo処理をしているとの事
下の写真はWavesのマルチバンドコンプ通ってはいるのだけれども
コンプレッションはされてません。。

主な処理はこれだけ。。こんなにシンプルなのに
あんなにすばらしいサウンドにしてしまうのはテッドの卓越した技術に他ならないものなのですね。












途中でコーヒーブレイクも挟みまして、
15時にはセッション終了!!

あっという間の2日間でしたが、刺激いっぱいでめちゃ勉強になりました
日本に帰ってからもこの気持ちを忘れないように音楽を楽しんでいこう!!

他にもNY写真はいっぱい撮ったのですが、ブログにアップするのは大変だったので
facebookの方にたくさんのせておきます!!
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002964918541&ref=ts

興味ある方はこちらのHPも観てくださいな。
http://www.saucyrecords.net/
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿